ゲーム制作の進行状況

どうも。

以前このブログで紹介したツクローアドベンチャー2(別窓で開きます)を使ってRPGゲームを作ってるんですが、それに関する記録としてここに進行状況を記しておこうと思います。

今はRPGにおいて最も重要かもしれない、バトルスクリプトを組んでいます。

素早さ順の行動や、基本動作の骨組みはできました。

と思ってたんですが、問題発生。

動くには動くんですが、見るからにわかりづらい。不要な変数を作っている。無駄が多い。なんせ中三のとき書いたコードだもの。

今ではあり得ない方法でコーディングしてるんですね。驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

最近は専ら修正。ゼロから作った方が早いかもしれん。

なんか糸井重里MOTHER2の記事で読んだようなことやってるな。

とても新しい魔法作ったり、装備のシステムを構築するなんてできる段階じゃないですな。

冬休みくらいに作り終えれば上出来かなーなんて思ってたりします。

とにかく、絶対に完成させます。ここに宣言しておきます。

以上。長い独り言にお付き合い下さりありがとうございました。