ロッカー内のぞき込む男の顔、スマホが録画 を読んで-クリップ課題14

◇記事リンク
ロッカー内のぞき込む男の顔、スマホが録画 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

◇記事要約
 静岡県警裾野署は18日、埼玉県川口市、スポーツインストラクターの男を窃盗未遂の疑いで逮捕した。男性は昨年末、この更衣室のロッカーで盗難被害に遭った。このため、ロッカー内をのぞき込むと顔が映るよう、録画機能を起動させたスマートフォンを中に設置。録画が手がかりになり、元従業員の男の犯行と判明したという。
◇疑問
・防犯カメラは設置されていなかったのか?
スマホが盗まれたらどうするつもりだったのか?
・録画機能を起動し続けてバッテリー残量は大丈夫だったのか?
◇考え・主張
 この被害にあった男性はよっぽどの負けず嫌いなのか。一度盗難被害にあった場所ならば利用したくないと思うのが普通だと思うが…
 だが、このように犯人をやり込めて逮捕につながることは嬉しいことだと思う。見つかっていないだけで悪いことをしている人は多くいると思うのだが、このように知恵を使って犯人逮捕につながる例が増えてほしいものだ。