18歳選挙権について -クリップ課題17

◇記事リンク
なぜ引き下げ?…18歳選挙権実現へ : 特集 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

◇記事要約
 選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる公職選挙法改正案は27日、衆院政治倫理確立・公職選挙法改正特別委員会で審議入りした。6月4日の衆院本会議で採決され、6月中旬にも成立する見通しだ。来夏の参院選で「18歳選挙権」が実現する公算が大きい。
◇疑問
・なぜ、今更選挙権年齢を引き下げるのか?
・海外での選挙権年齢はどうなっているのか?
◇考え・主張
 最近、投票率が低下しているなどということはよく耳に挟むことだが、この改正案が通ることは良いことだと思う。日本の政治を動かす選挙。それは大人だけで決めるべきものではなく、子供の意見も、老人の意見も、男性の意見も女性の意見も等しく吟味して、決めるべきことだと考えるからである。
 人間18にもなれば立派な自分の意見を持っている人も多いだろう。そのような人たちは、まだ未熟だとはいえ、立派な一人の人間として国に意見を寄せる機会が与えられるべきであると考える。
 このような点からみて、この案が採用されることは素晴らしいことだ。反対する人、どちらとも言えないという人も当然いるだろうが、私の意見は以上である。
◇その他