18歳から投票できるようになりますね。 -クリップ課題30

◇記事リンク
「18歳選挙権」改正公選法公布…来年6月施行 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

◇記事要約

 選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が19日、公布された。
 施行は2016年6月19日となる。施行後、最初の国政選挙から18歳選挙権が適用されるが、来夏の参院選から初適用となる公算が大きい。

◇疑問

・どうして今更選挙権年齢を引き下げたのか?なんのために?

◇考え・主張

 この内容を知った時にはいささか驚いた。まさかこんな日が来ようとは。

 今回の法改正は、若者の選挙離れに対して再度投票について若者に考えさせる良いきっかけになるのではないかと思っている。

 今までは二十歳になるまでは投票できないと思っていた若者が、自分も投票できるとなれば、選挙に興味を持ち、調べて投票するようになるだろう。そうなれば、より若い人の意見も取り入れることができるし、自分の住んでいる国や地域にさらに関心をもって生活することにより、視野の広い若者を育てることができるかもしれない。

 いい面ばかりではなく悪い面も心配されている。例えば、若すぎて知識もない人が、先生などの思想を入れ込まれることによって自分で考えず投票してしまうようなことが挙げられる。

 地域を、国を変える選挙。我々一人一人が関心を持ち、自分で考えて投票するようになってほしい。私も参加したいと思う。

◇その他

これにて、私の記事クリップのブログは終わりになる予定だ。長かった。

それでは次の機会に。See you next time!