ひったくり犯、我慢できずトイレに駆け込み逮捕だってさ-クリップ課題21

◇記事リンク
ひったくり犯、我慢できずトイレに駆け込み逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

◇記事要約
 今月8日、東京都足立区綾瀬の歩道で、帰宅途中の女性のバッグをひったくったとして、井沢容疑者を逮捕した。犯行直後に約600メートル離れたスーパーでトイレに寄った際、ナンバーを隠すための紙を貼ったままのバイクを駐輪場に放置。女性から通報を受けた綾瀬署員が不審なバイクに気付き、トイレから戻った井沢容疑者を取り押さえた。井沢容疑者は「トイレが我慢できなかった」と供述。
◇疑問
・ナンバーを隠して犯行するほど用意周到だったのに、なぜトイレに行っておかなかったのか?
◇考え・主張
 疑問の項で述べたとおり、ナンバーを紙で隠すほどひったくる準備をしていた容疑者であったが、なぜトイレに行っておかなかったのだろうか。通常、ナンバーを隠すと非常に怪しいため、普段から隠しているとは考えにくい。
 考えられるとすれば、トイレに行く途中で被害者の女性を発見し、犯行に及んだのか。記事によるとこの容疑者、何十件ものひったくり事件に関与しているらしい。ターゲットを事前に決めておかない犯行であった可能性がある。
 それはここでいくら考察しても仕方のないことではあるが、犯行に対する慣れのようなものが油断を生んだのだろう。いずれにしても逮捕されて然るべきであった。
◇その他